大連?

国慶節のやすみが2週間ほどあったのですが、その間ほとんどの学生は帰省します。
「帰省しない人がいたら紹介して!」
と会う人会う人に言っていたら、
「大連のうちに来ませんか?」
というお誘いが。
行く!行く〜!
とふたつ返事で行くことにしました。

誘ってくれた学生さんは先に帰省していたので、
当日大連駅まで迎えに来てもらいました。

大連駅。
大連駅

バスで家に帰ると言うので、どのくらいかかるのか聞きました。
「2時間です」

!!!!
大連市じゃないのかー!
あー、びっくりした。
(聞かないほうも聞かないほうだ。
ほんとうに何も聞かずに行ったのだった)

大連駅から2時間バスに揺られ、皮口という町に向かいました。
のどかな港町でした。

皮口の道路。
山羊

学生さんの家に泊めてもらい、ずっと皮口の町で過ごしました。
いっしょに餃子を作ったり、親戚の結婚式に連れてってもらったり、
教科書に出てくるようなことを経験して、大満足でした。

結婚式で配られた喜糖と喜煙。
喜糖