携帯代支払い

構内にある池。

池

日本では携帯本体を買うと番号がついてきますが、
こちらは携帯本体と番号が別売りです。

番号を買ったときに50元を支払ったのですが、
学生さんの説明を聞くとどうも50元分の電話代もついているようでした。
(それとも番号代がただだったのか、わかりません)

こちらは請求が来て払うのではなくて、
前もって電話料金を支払って、そこから使った分が引かれていくようです。

昨日学生さんにつきあってもらって、電話代をチャージしてきました。
構内に電話会社のATMのようなものがあります。
自分の電話番号を入力して、現金を機械に入れて、完了です。
レシートはでませんでした。
学生さんいわく「紙がもったいない」という理由だそうです。

電話とメールの両方で月の使用料金とそのときの残高を確認できます。
支払った後に確認したら、ちゃんとチャージされてました。