冬支度

ダウンジャケット買いました。

ダウンジャケット

学生さんいわくここの冬は、
ダウンジャケット、ウールのズボン下と長袖の下着、綿入れの靴が必須だそうです。
こわい!
想像がつかない寒さにおびえ、まだ寒くないんですが、買いに行きました。

良さそうなのを試着してみたのですが、
脇のラインが絞ってあって、きつい。
「ちょっときついよ〜、中にセーターとか着れないよ〜」
と言ってみたのですが、
「セーターは着なくても大丈夫!これはスタイルがよく見える」
と店員。
でた!根拠のない大丈夫。
ゆったりめの別のを試着しても、
「これは太ってみえるから、だめ。さっきのがいい!」
と譲らず。
太って見えても一向に構わないんだけどな〜。
で、結局、
「冬に哈尔滨に行こうと思ってるんだけど」
と言ったら、別のを出してきて、それ買いました。
予算オーバーでしたが、段違いの温かさだったのと、
「いまこれ買うとおまけがつくよ」
と、冬用の肌着を出してきたのと、店員も納得(!?)だったので。
「もっと別のないの〜?」と言う元気はなかった。

その後に、ズボン下も買いました。
「竹炭配合」と書いてありましたが、袋から出したら石油のにおいがしました。