田舎のねずみ都会へいくー9日目

宿をチェックアウトし、バスターミナル北駅からバスの乗り杭州へ向かいました。

行きの列車が1時間ほど遅れたので帰りはバスにしましたが、途中で身分証の提示を求められたり、隣に座っていたひとが休憩の後戻ってこなかったり、バス内で上映した映画の敵役が日本人だったりして、精神的になんだか疲れました。

今回は杭州のバスターミナル北駅に到着。ここからバスで宿に向かいました。

宿は4日目までと同じ宿。バスも覚えたし、フロントの対応もよく、壁が薄い以外は問題なかったので、同じ宿にしました。
今回は角部屋でベッドも大きい部屋に泊まれた。

宿。同じく杭州国際青年旅舎。
ユース

チェックインをして、食事をしに外に出ました。
肉まんを持っているひとたちがいるのを見て近づくと地元のひとが行くような小吃屋を発見!
小龍包10個ほどで6元、牛肉粉2.5元と良心的。

西湖をぶらぶらしていると、音楽噴水という噴水のショーがはじまりそうなので、椅子に座って待ってました。

そして、ここでこの旅でいちばんショックだった光景を目にしました。
詳しくは書きませんが、それを大勢のひとが見ていただろうに誰も反応していないというのにも驚いた。

音楽噴水。15分ほどのショーです。
噴水

そして、また西湖をぶらぶらしました。
西湖何度も歩きましたが、時間によっても場所によっても景色が変わり、飽きませんでした。とくに光が反射して湖面がきらきらしている様子は、何度見ても美しかった。

西湖

猫をよく見かけました。分かりづらいですが、鳥を狙ってます。
猫

ラテ。杭州は龍井茶が有名ですが、ついつい普段飲めないコーヒーを飲んでしまう。
ラテ

夜の西湖も見てみたい! とコーヒー飲んで日が暮れるのを待ったのですが、いざ歩いてみると夜は人通りもなく、暗い湖はなんだか恐くてすぐに大通りに出ました。