田舎のねずみ都会へいくー8日目

昔の古い街並みが再現されているという山塘街へ行きました。
山塘街というバス停があるのでそこへ向かえばいいのかと思っていたのですが、地図を見るとバス停から見どころはだいぶ離れています。危ない、気づいてよかった。
上塘街というバス停で降りると、山塘街の入り口がすぐ近くにあります。

山塘街
山塘街

入り口からしばらくは観光用に作られているのだけど、その先は人々が生活する町で、市場になってました。

猫が! と思ったが、別に狙っているわけではなかった。この後ケ−ジ登っていたが鳥には興味なさそうにしていた。
山塘街2

バス停に向かう途中にあった看板。
【わあ!野性の味はほんとにおいしい】
豚がナイフとフォークを持って「おいしいよ!」と言っている看板を彷彿とさせる。
山塘街3

山塘街を後にして、滄浪亭という庭園に向かいました。

滄浪亭。世界遺産。
滄浪亭

今日は迷わず、滄浪亭を見終っても13時を過ぎたところ。近くに映画館があったので、行ってみました。上映していたのは「孔子」。見ようかと思ったのですが、65元という値段をみて心が折れました。ちなみにもう一本の映画は90元。会員になると半額で見れるようです。

映画はあきらめて、ぶらぶらして帰りました。

宿の近くで食べた小吃
ワンタン

何回も食べた麺。これはおいしかった。
タンメン