田舎のねずみ都会へいくー6日目

私は方向音痴です。

杭州では特に迷わなかったのですが、蘇州では、大いに迷いました。
杭州同様至るところにインフォメーションがあるのですが、朝と夕方の数時間しか人がいない上に、土曜は休み。泣いた。
気軽に路を聞けなかったせいもありますが。私の語学力の問題です。それほど聞き取り能力がないため、会話に自信がなく、客引きなども多い場所で口を開けば面倒が起こる可能性が増えると判断し、聞かなかった結果迷った…。
正しい判断だったのかどうか。未だわかりません。

蘇州は昔のお金持ちが作った庭園が見どころだということで、いくつか回りました。

耦園への入口。
住宅街の中にあり案内の看板もないなんて、私がわかるはずがあろうか。
グウエン入口

耦園。世界遺産だそうです。
グウエン

写真じゃ分りませんが、竿は紐を口にかけて留めてあります。
こまいぬ

小龍包。蘇州は小吃が豊富で楽しかった。

小龍包

網師園。こちらも世界遺産。もちろん、行くのに迷いました。はい。
網師園

ここでも小龍包を食べました。この旅ではじめてお茶を頼みましたが、水道水の味が…。いちばん安いお茶にしておいてよかった。
小龍包2