田舎のねずみ都会へいくー1日目

1月の後半を利用して杭州、蘇州へ旅行してきました。
(以前、華南と書きましたが間違えました。華中と書きたかったようです。)
10泊11日のひとり旅でした。

新幹線で北京へ向かいました。
飛行機の便が変更になったために時間ができたので、天安門や王府井を観光。
吉牛を食べたりして、久々の都会を味わって、空港へ。

北京駅から首都空港へ行くバス乗り場がわからなかったのですが、
人に聞いたり看板見たりして、なんとか発見。
北京駅出て左にひたすら行ったとこから出てました。

空港までは50分くらいで着きました。
乗り場ではターミナルについての表示はなく、各ターミナルに着いたときに車内アナウンスがあって、それを聞いて降りました。

チェックインすると「搭乗口は自分で確認してください」と言われ、チケットを見ると搭乗ゲートの部分は真っ白でした。掲示板を見るとA10ゲートと出ていたので、向かったのですが、なぜかウルムチ行きの便が表示されている…。再度確認すると、A04に変わっていました。やられた。

到着が18時過ぎるようなら当日電話するように言われていたので、予約したユースに電話し、到着時間を知らせました。

出発が30分ほど遅れましたが、無事杭州に到着。
タクシーで宿に向かうつもりでしたが、リムジンバスが出ていたのでそれに乗って杭州駅まで行きました。
そこからタクシーに乗り、宿にチェックインしたのが23時30分くらい。
杭州のタクシーは表示料金に1元プラスして支払うのですね。知っていたので驚きませんでしたが、知らなかったら騙されたと思って喧嘩になっていたかも。

宿は路地の突き当たりにあって、夜遅いしわからないとやだなあと思っていたのですが、タクシーの運転手が知っていて説明してくれたので、すぐにわかりました。よかった。

寮を出たら樹氷が。
樹氷

妙にうまかった吉牛。紅しょうがはなかった。
吉牛

長いバス。
バス