田舎のねずみ都会へいくー4日目

朝から雨。今日は両隣が空いていたようで、ぐっすり眠れました。

当初の予定ではこの日鳥鎮に行こうと思っていたのですが、昨日小型バスに乗ってしまったという精神的ダメージに加え、「客運中心」は「遠い」という情報を聞き、ツアーで行こうかと思ったのですが、そのツアーも朝7時半出発(早い!)、ということを知り、あきらめました。

蘇州へもバスで行くつもりだったのですが、予定を変更し鉄道で行くことにしました。
宿のネットで列車の時間を調べて駅に行き、翌日の切符を手に入れました。

杭州についてからはコートを着る必要がないくら温かかったのですが、雨も降ったこの日、寒かったです。
昨日まで日中18度、今日は2.3度、一日で気温がこれだけ違うと具合悪くなりそうです。

この旅、今住んでいるところが雨降らないものだから、傘を持たずに来てしまったのですが、杭州では2回降りました。
フロントに傘を借りに行ったら、スタッフの傘を貸してくれました。ありがたい〜。
杭州で傘持っているひとのほとんどが折りたたみを持っていたのも興味深かったです。雨、降ったりやんだりなんでしょうか。

切符を買った後は、武林門という場所からぶらぶらしながら西湖に出て、また河坊街へ行き宿に戻りました。

雨が降り波打つ湖面。
かも

風もあった。
木

西湖ビール。翌日に残らない。おいしい。
西湖ビール