健康診断

先月予約した健康診断を受けに行ってきました。

受付して、検査用の服に着替えて、検査内容の確認をして、健康診断、終了後に食事が出て、着替えて精算という流れでした。

待合室に座っていると担当の人が来て、「これから採血します。こちらへどうぞ〜」と検査する場所に案内してくれます。

検査の最後に医師がその時点で分かっている結果を教えてくれました。
私が言われたのは、
・軽度脂肪肝(要運動)
・心臓の弁の動きが弱くなっている(先生ははっきり言わなかったけど、老化によるものらしい。あまり気にしなくていいとのこと)
・尿検査の結果、炎症を起こしているから、水分たくさんとって、トレイを我慢しないこと。
・定期検査が必要なものは今後も一年に一回検査すること。
ぐらいでした。
検査結果出ていないものについては、後日郵送しますとのこと。

今回初めて言われたのは脂肪肝。むむむー。運動しなさいとのことなので、これから多めに歩くようにしようと思います。

しかし、前前回の健康診断で言われた結石については言われませんでした。なくなったのかな!

医師には言われませんでしたが、血圧計ったときに高くて、「普段からこんなに高いの?後でもう一回計りましょう」と言われたので、血圧も気にしようと思います。(結局、計り直しませんでした。)