健康診断結果

健康診断の結果が送られてきました。

過去二回の診断で指摘されていた腎臓結石は今回でなかったので、やはりなくなったみたいです。やったー。
ネットでバナナ食べたら石がなくなったと読んで、半信半疑ながら毎朝バナナ食べていたんですが、そのおかげかな?
(話は変わりますが台湾のバナナはとてもおいしいです。台湾来たらぜひご賞味あれ。)

しかし心臓回りの結果はあまりよくなく、今すぐどうこうということはないけど、心臓が痛くなったり動悸がしたら、専門医に見てもらってくださいと書かれていました。

それから、若い時から定期的に検査を受けていた甲状腺に関する数字が赤字で出ていたので(問題があると赤字、なければ黒字で表示される)、あわわ。とうとうきたか、と思い、病院に予約入れました。

あと検診の時にすでに言われていた軽度脂肪肝も書いてありました。

結果見て、着実に年を取っていることを実感しました。
身長も微妙に低くなっているし…。

ウエストだけが、前回と比べて7センチ減だったのですが、今回計ってくれた人が、腰に回したメジャーをぎゅーっと引っ張ったので、そのせいですね。あんまりぎゅーっと引っ張るので、笑ってしまいました。

検診時に「高すぎっ!」と驚かれた血圧については、その後血圧計を買って何日か計ってみたところ、特に問題なく、一時的なものだったようです。色々中国語で質問されながら測定したので、興奮したのかと思います。