パスポート更新

2009年に作った10年パスポートの期限が近づいてきたので、先月交流協会に行き更新の手続きをし、本日受け取ってきました。

受け取りまでの期間は三週間弱、費用は4390元でした。
費用は年度毎に変わるようで、来年度は少し安くなるようです。

交流協会の昼休みは11:30〜13:30です。
12:30まで開いていると思って、午前中の仕事が終わった後に取りに行ったら、閉まってました。ガーン。開くまで一時間くらいある。

とりあえず昼ごはん食べて、どうやって時間潰そうか考えてたら、欲しい本があったことを思い出し、微風廣場の紀伊国屋書店に行ったら買えたので、よかったです。

パスポート受け取った後、移民署に行って居留証の変更をしようと思っていたのですが(パスポート番号が変わり、居留証の記載事項が変わるため)、交流協会の職員さんによると、私の場合居留証の更新時期が迫っているため、次回の更新時に一緒に変更手続きをすればいい、とのこと。
居留証が新しくなるまでは、新旧二冊のパスポートを持っていればいいそうです。
移民署に行く手間が省けてよかったです。