来年の豊富など

今日は学部の忘年会がありました。(先日あったのは大学全体の忘年会だったよう。)

出し物などはなく、レストランに行って食事をしました。

まだ食事が並ぶ前から、男性陣は白酒を出していたのですが、コップに並々と注いでいて、目を疑いました。
2時間ほどで、3人の男性で白酒一本を空にし、一人はその後もいろんな人とビールを干杯(一気飲み)していました。

すげえ!!

私は、その様子を目の当たりにして、「この光景は中国で働いているからこそ見れるのだなあ」と感激したのでした。
そして、こんなこと思うなんて年かいな。と思いました。

2次会のカラオケにも興味津々だったのですが、明日は空港に友人を迎えに行く、というミッションがあるため、1次会で帰りました。
興味よりも体調を優先するあたりも、大人になったなあ、と思いました。若いときより、断然余裕がある。昔はとにかく逃したくないという思いが強くて、目の前を通った物にはすべて飛びついたけど、今は、通りすぎてしまっても、惜しくなくなった。

しかし、おもしろくあろうと思います。
今年の発見は、ここ数年、私はおもしろくなかった、ということでした。
何やってんだ、私。とはっとしたのでした。

知らず知らずのうちにいまの生活を守ろうとしていました。そしたら、窮屈だった。そして、そのことに気づいたら、自分にがっかりしたのでした。

自分にがっかりされるなんて、そんな生活を今後も続けていくなんて、そんなのはいやだ!

今あるものを守ろうとしたら、その先には何もない、って思ってたのにね。

というわけで、来年はのびのびとやりたいことをやろうと思ってます。(えっ!それ以上? と夫に言われそうですが。はい、やりますよ。と宣言しておきます。)
勉強はしなきゃいけないんですが、それだけにならないようにしようと思います。

来年は、余裕を大事にしたいかな。