こんなに忘れて読む意味あるのか、と思うことも。

10年くらい前に読んでえらく感銘を受けた本があり、その作者の他の本もぜひ読んでみよう、と思ったのでした。

それから月日が流れ、そのことを忘れていたのですが、学校に置いてある本にその作者の本があったので、手に取りました。

期待して読んだのですが、何事もなく読み終えてしまいました。

拍子抜けして、首をひねりながら、10年前に読んだ本の内容を思い出そうとしているのですが、これっぽっちも思い出しません。
「すごい本を読んでしまった」という感想を持ち、従姉妹に勧め、従姉妹からは「砂の器」を勧められた記憶はあるのですが…。(いや、「点と線」だったか。それも曖昧)

私は本も映画も見たそばから内容を忘れていくので、こんなことは珍しくはないのですが、たいへんな衝撃を受けたはずなのに、こんなにもきれいさっぱり忘れてしまうなんて、自分は大丈夫だろうか、と思います。

ネットであらすじなどを検索していたら、本の題名すら違ってたことに気づきました…。気づいたところで、内容を思い出さないことにはかわりはなく、じっとパソコンの画面を見つめてみる。