忘年会

今日は「忘年会があるので12時40分に校門に集合!」と言われていました。

食事を食べて解散かな〜、と思って行ったら、着いた先はホテル。(校門から学校のバスで移動)ホテルで食事なんて豪華だな〜、と思っていたら、娯楽施設のようなところに行くので、「あれ?」と思いました。1階の大きな温水プールを見ながら通された場所には、「夜总会」という文字が…。
なんでナイトクラブ?

会場はステージの回りに丸テーブルがあり、その奥に大きなソファが!まさしくナイトクラブ!

各テーブルにはみかんとひまわりの種と落花生(殻付き)が!

聞いたら、みんなで歌歌ったりゲームやったりするんだそうで。

そっか〜、と思いながら過去の忘年会の様子がテレビに流れたので、ふんふん、こんなことをやるのね、と見ていたのですが、温水プールの熱が流れ込んできているのか、何だかぽかぽかして、船こぎそうでした。

みなさんが歌ったり、踊ったり、ゲームしたり、するのを見ていたんですが、3時間以上経過し、さすがにみなさんも飽きてきたようで、「いつ終わるんだろう」という空気が濃厚になった頃。

同僚の先生がいきなり私に、「先生、日本の歌、歌ってくれませんか? 院長先生が歌ってください、と言っています」と言ったのでした。

きたか…、しかも、もう会が終わろうとしているこの時間に。

実は、院長先生には契約の話をするために2日ほど前に拝見していて、そのときに直々に「忘年会あるからね」と言われていたので、まあ、こんなこともあるとは思っていたのですが、もう会は終わるだろうと踏んでいたので、油断しきっていました。

声を掛けられたからには歌わないわけにはいきません。本音は「勘弁して」なんですが、院長先生から、ということなのでそんなこと言えません。しかし、いかんせん、急に言われたので、歌が出てこない。

「日本語の歌でなにか」と言われても、何があるのかわからず、「北国の春」と言われたのですが、私はこの歌知らない。さすがに知らない歌を歌う度胸はありません。

「じゃあ、中国の歌を」と言われたのですが、とっさのことで、曲名が出てこない。カラオケ行っても歌手名から探すので、曲名は覚えていないのです。

唯一出てきたテレサ・テンの「月亮代表我的心」は、さっき見てたビデオで数年前に誰かが歌われていたので、避けたい。

歌本を持ってきてくれたので、めくっていたら、同僚の先生が「ここに、日本の歌があります」と教えてくれました。

リンドバーグとかチェッカーズとか載ってる中にブルーハーツの「情熱の薔薇」を発見。

これは、完璧だけど、ここで歌うのはいかがか…と思いながら、探しつづけていると、百恵ちゃんの「いい日旅立ち」がありました。これなら、何回か歌ったことがあるから、いけそう。

曲があるか確認してくれた先生が、戻ってきて「先生の出番は最後ですよ」と言ったのでした。

トリ!

薄々そうじゃないかと思っていたけど。
泣きたい。だいぶ胃酸が出てきてます。

この、苛めのような展開、決して悪気があるわけではなく、むしろ外国人教師に花を、と思ってしてくれてることだと思うので、踏ん張らないわけにはいかない。

同僚の先生が「いい日旅立ち」を知らないらしいのにもかかわらず、舞台に付き添ってくれました。

緊張する間もなく、舞台に上がり、歌いはじめたら、意外と歌えて、驚いたことに、後半、ちょっと、気持ちよかった。びっくりしました。