荷物送りました。

今週の金曜日には帰国の途に着くため、帰国準備をしています。

荷物は送らずにすむかな、と思っていたのですが、先日一足先に帰国した友人に、
「絶対入るわけない!」
と断言され、荷物も見ていないのに、断言しきれるだろうか?と思っていたのですが…。

友人は正しかった。

試しにスーツケースに荷物を入れてみたら、本だけで一杯になりました。

先ほど学生に手伝ってもらって郵便局に行って本だけ送ったのですが、全部で9キロありました。

なぜ全部の荷物を持って帰れると思ったのか、自分よ…。

自分に呆れながら、去年の今頃も留学先でまったく同じ目にあい、日本から遊びに来てくれていた友人に荷物を送るのを付き合ってもらったことを思い出しました。
まったく学習してない…。

国際郵便は、航空便、SAL便、船便とあり、郵便局で聞いたら航空便は1週間、SAL便は半月、船便は1ヶ月ほどかかるとのことでした。

航空便とSAL便の差額が40元ほどだったため、今回は航空便で荷物を送ることにしました。
9キロ弱の荷物で384元でした。

伝票の金額は369元と、実際に払った金額より15元少なかったのですが、部屋に戻ってから気がついたため、確認はしてません。
何だったのだろう?
また送る機会があれば、次は注意してみようと思います。