交流会と学生

今日も学生と交流会に行ってきました。
朝から雨が降っていたのと、学校に提出する書類を作成しなければならないので、今日は交流会に行くつもりはなかったのですが、学生から、
「今日で最後だからいっしょに行こう」
というメールをもらったら、行かないわけには行きません。

その学生も来学期は故郷で仕事をするんだそうで、二人とも最後の交流会となりました。

学校からもらっている予定表では、来週いっぱいがテスト期間で、再来週からが夏休みとなっています。
ところが、学生が言うには、テストは火曜までで、水曜か木曜には寮を出なきゃいけないんだそうです。
つまり学生はテストが終わったら、すぐに寮を後にして、家に帰らなきゃならないんですね。
今はテスト準備をしつつ、家に帰る支度もしているんだそうです。何だか余裕がない。

交流会には1年近く顔を出していたので、顔見知りがたくさんできました。その人たちに挨拶もできたので、今日は行ってよかったです。

交流会から学校にもどり、学生といっしょに食堂で夕飯を食べました。いつもは夕飯は食べない学生なんですが、今日は最後ということで、つきあってくれたようです。
その気持ちが嬉しい。

日本語でおしゃべりするのは好きだけど、仕事にするつもりはない。かといって、やりたいこともない。これからどうしよう、と言っている学生を見ると、大学を卒業したばかりの自分を思い出しました。

そういえば、私もその頃は就職先もなくて、ふらふらしていました。このままじゃいけない、とは思っていましたが、どうしたらいいのか具体的にはわからなかった。何だか不安で、苦しかった。

10年近くが過ぎて、心持ちがずいぶん変わり、今では将来を不安に思うことはほとんどないですが、学生を見たら昔の自分を思いだし、何だか懐かしくなりました。
頑張れよ!と心の中で学生に声援を送りました。