外橋居留証取得への道【1日目】

入国から15日以内って結構あるような気がしますが、私は金曜日に入国したので、移民署が閉まっている土日は何もできず。
おまけに風邪を引いて寝たりしていたので、月曜もろくに動けず。とりあえず、証明写真だけ撮りに行くことにしました。(その日のブログはこちら

そして、その日の夜、仕事から帰った夫に証明写真を見せたところ、
「耳が出てない…」
とおっしゃる。

台湾では、証明写真には耳が写ってないといけない…。

本当ですか!?

というか、私のように耳が寝ていて、髪を耳にかけても、耳たぶがわずかに写るような作りの人間はどうしたらいいのだ!

と、大騒ぎした結果、とりあえず申請して、ダメだったら撮り直そうということに。

一応、中国語で私の耳が写真には写らないことを訴える練習などもしてから寝ました。