外橋居留証取得への道【2日目】

さて、証明写真も撮り、移民署に居留証の申請に行きました。その日は夫が仕事を休んで移民署まで一緒に行ってくれることになりました。

私が準備したのは、
1.申請書
2.証明写真
3.認証済みの戸籍謄本
4.夫の居留証のコピー
5.パスポート
の5点です。
申請書は移民署で書きました。
証明写真は申請の際に、担当の人が申請書に貼ってくれました。

さて、申請したのですが、書類の不備が発覚。

戸籍謄本を中文訳したものが必要だとおっしゃる。
さらにその中文訳したものに、ハンコが必要だと言うではないか!

がーん!
めんどい!!!

詳しいことはハンコをくれるという公証人がいる事務所に言って聞け、と言うことなので、とりあえず行ってみることに。

事務所で話を聞いたところ、
・戸籍謄本に書いてある内容を訳してあれば、形式は構わない
・自分で訳したものでもOK
とのことなので、この日は家に帰って戸籍謄本の中文訳を作成しました。

私は自分で訳したので断りましたが、事務所では中文訳をする会社の紹介もしてくれるようでした。