台湾の長期居留査証取得について

先日のブログ(こちら)にも書いたビザの取得について、
もう少し詳しく書いておきます。

私の場合は【長期居留査証】を「家族の呼び寄せ(呼び寄せ人が外国人の場合)」で一人で申請しました。

【申請に必要なもの】
1.パスポート
2.申請書
3.写真2枚
4.日本の戸籍謄本1通(3ヶ月以内のもの)とそのコピー2通
5.呼び寄せ人の台湾「外橋居留証」のコピー両面1通
6.手数料
※5.の呼び寄せ人は私の場合、夫(日本人)。
※呼び寄せ人と同時申請する場合は、必要書類が異なるようです。

これらの書類を持って、台北駐日経済文化代表処へ申請に行きました。
【申請の流れ】
(1)1〜5の書類を該当窓口へ申請。
(2)戸籍謄本に認証をもらうための申請書を記入して、戸籍謄本とともに該当窓口に申請。
(3)査証手数料(シングル査証:6,000円)と認証手数料(1枚1,350円)を支払う。
※(2)の申請書は(1)で書類を申請するとくれます。

申請から中一日でビザを取得できました。
ビザ取得の際に、認証のシールが貼られた戸籍謄本ももらえます。