食事会

お昼に学部の食事会が催されるというので、行ってきました。

食事会の途中で、今日の会議どうする、という話になり(通常水曜の午後いちで学部会議が開かれる)、急遽会議が開かれました。お酒飲まれてた方たちはそのときにはだいぶ飲んでいたと思われますが、おかまいなしです。

私もビールをちびちび飲んでいたのですが、ちょっと飲むとすぐ足され、最終的にはけっこう飲んだと思います。ほとんどの先生たちが日本語を話さない中、私が飲むことでちょっとしたコミュニケーションが生まれるので、飲みつづけましたが、かといってはめを外すことができるわけもなく(それはそれで喜ばれたかもしれませんが)、慎重に飲んでました。

学部の食事会ということで、普段顔を合わることのない先生たちといっしょに卓を囲んで、言葉はわからなくとも、なかなか楽しかったです。