やってくれました。

先学期の同学Y君が戻ってきました。
すでに授業ははじまっているのですが、国の大学の都合で戻ってこれなかったとか。

今日の授業のはじめに、週末に起こったことを話す、という宿題の発表がありました。
「なにも特別なことはなかったよー」と言って積極的に発表する生徒がいない中、Y君が名のり出ました。

いったい、どんなおもしろいことが!と期待して聞いていたら、

「列車に乗って、ここに戻ってこようとしたら、切符を買い間違えて違う町に行ってしまった」

という話をしてくれました…。どうやら大連のほうまで行ってしまったらしい。

「降りようとしたら、様子が違うんで、そこで気づいた」
なんとものんきな。

「切符買ったときに行き先確認しなかったの?」という先生の質問には、
「確認しなかった」そうで。

しようよ、確認!

同じ発音だけど声調の違う別の町があるのですが、そこに向かう切符を買ってしまったそうな。
結局大連で一泊して、予定より一日遅れて戻ってきたようです。

相変わらず期待を裏切らないY君でした。