ペットボトル

久々に天気がよかったので、散歩がてらペットボトルを売りに行きました。

構内に空のペットボトルや段ボールに囲まれているひとがいて、不思議に思っていたのですが、廃品を買ってくれることが判明。

いったいいくらで売れるのか、聞いてみたところ、ペットボトルはなんと一本5分!
ひさびさに聞いた分。

分は通貨の最小単位で、普段生活している分には使いません。円を両替したときにもらったぐらいで、あとは見たことがない。

空のペットボトル20本を持っていくと1元もらえます。
1元だと学内のスーパーでソフトクリームが買えます。羊肉串も2本食べれますね〜。

今日は1元ぶん持っていったのですが、おじちゃんが数えるときにすでに買ったペットボトルも数えたため、1.4元になりました。てきとーだなあ。