ささいなこと

【ロバ】

先日友人が食事に連れてってくれたのですが、そこではじめてロバ食べました。
ロバの餃子。
おいしいとは聞いていましたが、ほんとにおいしかった。
臭みもなくて、確かに牛でも豚でも鳥でも羊でもない。

【Yさん】
事務室に用があって行ったら、日本語教師として来られた先生といっしょになりました。
今学期新しく来られたようで、話を聞いているとどうも来て早々授業を丸投げされたよう。
教科書の準備がないから他のクラスで使っている本をコピーしたけど、教科書安いんだから学生に買わせたらいいじゃない、と事務のYさんに言っております。
「教科書がないですから」とYさん。

まあ、本屋じゃ手に入らないだろうな。と思っていると、教科書が古くてよくないからなんとかならないか、と先生が教科書を取り出しました。Yさんが手に取って奥付けを開くと確かに、1990年発行と書かれています。それを見て、吹き出すYさん。

そこ、吹くところ!?

Yさんの態度を見て、教科書の改善はないなと思いました。

【Y君】
何年生まれという話題になり、Y君に「八十なん年生まれ?」と聞いたところ「90年」という答えが帰ってきました。
いやー、驚いたのなんの。
しかし、先学期の授業で干支の話題になったとき、ロシアの同学たちと私の干支が同じだということが判明して、若いお嬢さんたちがにわかにざわめきだしたことを思いだし、そんなに驚くことではないかー、と思い直しました。