クリスティーナ

11月に受けたHSKの証書がやっと届きました。冬休み挟んでるにしたって結果出てから3ヶ月経ってます。4月にも受けるのですが、この分だと帰国までに証書が受け取れるかどうか…。

今日はクリスティーナに誘われて休み時間にコーヒー飲みました。
なんでもドイツから彼が来ているそうで、とてもうれしそう。
彼とは英語で話しているというし、Y君やマリナも英語が話せるので、ロシアの同学はみんな英語ができるの? と聞いたら、大部分は喋れないとのこと。じゃあ、どこで勉強したの? と聞いたら「ここで!」という予想だにしない答えが帰ってきました。

彼とはこちらで知り合ったそうで、彼と話すうちに英語も話せるようになったそうな。
そういえば、マリナもこちらで知り合った彼とは英語で話していたので、英会話が随分のびたけど、そのかわり中国語がぜんぜんのびない、と言ってたな。

私も学校で英語を習っていたとはいえもう10年近く前のこと、すぐにはでてきません。それに引き換え高校を卒業してすぐにこちらに来ている彼女たちにとって、英語で話すことは難しいことではないのかな、と思い当たりました。
私も中国語をちゃんと勉強する前に海外に旅行に行ったときは英語を使ってたもんな、そういえば。

クリスティーナもマリナも1年半以上留学しているのに、なんであまり中国が話せないのかなー、と思っていたのですが、なるほどなー、と思いました。
しかし少なくとも留学中にひとつの言語が話せるようになったことには変わりないし、彼もできたのなら悪くないんじゃないかと思います。