炎天下!台湾旅行編【2日目】

善導寺の阜杭豆漿というお店に朝ご飯を食べに行ったのですが、開いてなかった…。
ということで、コーヒーがおいしいという西門の喫茶店に行きモーニングを食べました。


モーニング。
卵が半熟で超危険。でも食べました。

台北駅に戻り、台鉄で陶器の町、鶯歌に向かいました。


駐車場にいた鳥。鳥代ちゃんが目ざとく見つける。

セブンイレブンの上にも。

この日も猛暑で、老街にあるお店で茶器を見ているうちに、ふらふらしてきたので、陶瓷博物館で休憩。
陶瓷博物館の前から三峡と鶯歌を結ぶ無料の周遊バスがあったので、それに乗って三峡に向かいました。


三峡の老街でお昼食べました。
油飯。おこわです。うまかった。

三峡は蜃気楼が見えるかと思うくらい、暑かったです。
朦朧となりながらも、どうにか永寧行きのバスを見つけ、飛び乗りました。
永寧からMRTで古亭へ向かい、永康街へ。
そこで中国茶を飲み、日本でもお馴染み鼎泰豊へ!


もちろん小籠包を食べました。
うまーっ。ただお酢がフルーティなのが気になりました。しょっぱいたれで食べたい!

今日はこれで終了。
明日は善導寺で朝ご飯リベンジしよう!と約束して鳥代ちゃんと解散。