中国語で読んだ本2019年2020年

毎年年末にブログで一年間で読んだ中国語の本をまとめていると思っていたんですが、ブログ見返したら昨年2019年分がなかったので、ここで二年分まとめて書くことにします。

【中国語で読んだ本】

2019年 漫画 3冊

2020年 漫画 4冊 本 3冊 計7冊

 

2018年のブログによると、2018年時点で94冊読んでたので、

2019年で97冊、2020年で104冊読んだことになります!

目標としていた100冊いつのまにか越えてた…!

 

記念の100冊目は何を読んでいたのかな、と記録を辿ったところ、

『有你的時光』という言語交換相手からもらった本でした。

(人に見せられない本じゃなくてよかった!)

f:id:murehouse:20201219132502j:plain

 

100冊チャレンジを始めたのは7年前なんですが、(当時のブログ

そのときは100冊なんて果てしなく遠く思えてまさか読めるとは思ってなかったなあ。

 

104冊の内訳は本34冊漫画70冊で圧倒的に漫画が多いです。

2013年27冊(本11  漫画16)
2014年11冊(本7 漫画4)
2015年10冊(本4 漫画 6)
2016年38冊(本5 漫画33)
2017年 6冊(本3 漫画3)
2018年 2冊(本1 漫画1)
2019年 3冊(漫画3)
2020年 7冊(本3 漫画4 )

 

改めて数字で見ると3年前から読む量減ってます。

中国語上達のために100冊目指して読んでたわけですが、

肝心の中国語のほうはというと……、

悲しいかなまったく上達してません。

 

まあ、数字を見れば分かるんですが、平均すると一年あたり14.8冊、1ヶ月あたり1冊強しか読んでいないわけで、圧倒的に量が足りない。

もちろん7年前から比べれば読むスピードは多少早くなり、単語力も増えたかと思いますが、日常生活支障がないという程度にはまだまだ遠いかな、と思います。

 

100冊読んで気づいたことは小説、エッセイなどの本よりも漫画のセリフのほうが圧倒的に分かりにくいです。漫画以外のセリフは真似できても、漫画のセリフは真似できない。これはおもしろい発見でした。

 

次は200冊を目指します。今度は7年かからず達成したいです。