給料

10〜20日のあいだに給料が支払われる、と聞いたきり、給料が払われる様子がないので、そばにいた先生をつかまえて、「給料ください」と言ったところ、「聞いてみますね〜」と言い事務室を出ていきました。
20日は過ぎているので、てっきり他の先生たちは貰っていると思っていたのですが、どうもそうではない模様。
戻ってきた先生曰く、「まだ準備ができていないそうです。連休明けにはできてるだろう、と言っていました」。

むむむう、何と。
1日でも給料の支払いが遅れれば、その会社危ないな、と思うところですが、回りの先生たちはおかまいなしに談笑しています。

とりあえず、先日両替をしておいてよかった、と胸をなでおろしました。金銭的にも心にも余裕がなくなるところだった。