連休

明日は中秋節のためお休みです。

休みを利用して帰省する学生もいるので、夜の日本語交流会は休みになりました。
実際授業に出てきた学生は半分くらい。

初めにもらっていた予定表では中秋節の休みは明日1日のみ。学生に「帰省しているひとはあさって戻ってくるの?」と聞くと、「水、木、金が休みで土日に振替授業があります」と言うではないですか。

き、聞いてない。

いや、だいぶ前にW先生からそんなことは聞いていたが、「多分そうなると思います」と決定ではないようだったし、その後誰も私に何も言わなかったし…。

その後事務室に戻り、その場にいた先生をつかまえて聞くと、やはり3連休とのこと。おまけに国慶節の振替授業のことまで書いたプリントを持っているではないですか。それも知らない…。なぜ、誰も私に言わない〜。
プリントを借りて、予定をメモりました。危なかった。