誰だ

昨日は留学時代の友人に会いに都会へ行きました。

彼女とは帰国間際にもう会えないかも、と別れを惜しんだ間柄。そのときはまさかこうしてまた遊べるとは思ってませんでした。不思議だ。

帰ろうと駅に向かう途中、何でも偉いひとが通るとかで道が封鎖されていました。一体誰が来るのか、と野次馬にまじって見たのですが、見慣れない国旗をつけた車が通ったのがわかっただけで、結局誰だったのかは不明。
友人が回りのひとに聞いたのですが、「みんな知っている。知らないのはあんただけだ」などと言われて教えてもらえなかったそうで。一体誰だったのか。

その前に公園に行こうとバスに乗ろうとしたのですが、公園近くのバス停には止まらない、と運転手が言うではないですか。路線図を見ると確実に止まるはずなのに、なぜ!?
どうやら偉いひとを乗せた車を通すので、通り道であるそのバス停には止まらない、ということだったようです。