在留届

留学した際に日本領事館にネットで在留届を提出しました。

在留届が日本領事館に届くと登録したアドレスにメールが届くはずなんですが、届かなかったのですね。おや?と思っていたのですが、当時の私のPCからはサイトが見れなかったため、留学生仲間のPCから登録。たびたび借りるのは悪いな〜、と思ったため、そのままにしていました。

今回、違う都市に滞在することになったため、在留届のことを思い出し、先ほど調べてみました。(今回はこちらに来るにあたり、Officeが使えたほうがいいんじゃない?、と夫がPCを新調してくれたため、サイトが見れるようになりました。前のPCはエクセルもどきを使うときに1カ月に1度くらいしか日本語が入力できなかった。)

確認もしなかったくせに、在留届、届かなかったのね、と思っていたのですが、ちゃんと届いていました。原因はアドレスの入力ミス。ぎゃふん。

おかげで、さくっと変更届も出すことができました。
確認は、大事ですね。ええ、ほんとに。