遊園地に行きました。

学生に誘われて遊園地に行ってきました。

170元(学生は100元)のチケットを買って入場すると、乗り物は乗り放題です。
入場するなり、あやしい着ぐるみが5、6体うろうろし、客と写真を撮っていました。極寒のハルピンに行って以来調子が悪くなってしまったので、カメラは持ってこなかったのですが、さっそく置いてきたことを後悔。

はしゃぐ学生と次々とアトラクションへ。
ジェットコースターやパラシュートはOKなんですが、バイキングやコーヒーカップのような回るものに乗ると100%酔います。楽しんでるところに水を差すようで悪かったのですが、吐くのがわかっているのに乗るほうが、よっぽど悪いと思い、バイキングは乗らずに見ていました。案の定見てるだけで吐きそうに。乗らなくて正解だった。

そのうちに雨が降ってきました。そしたら、屋外のアトラクションは停止に!あれまあ。
カッパを着て乗り大量の水につっこんでいくアトラクションは動いていたので、それに乗りました。想像以上の水の量でカッパを着ててもびしょびしょになった学生も。

雨は止まず、屋内でメリーゴーランドへ乗ることに。メリーゴーランドも苦手なのですが、バイキングの他にもうひとつ断っていたので、だいじょうぶだろうと踏んで、無理して乗りました。案の定おえっとなりかけましたが、極力外を見ないように馬の頭をじっと見てやり過ごしました。

その後ゴーカートやお化け屋敷へ。お化け屋敷はまったく怖くなくて、拍子抜けしたのですが、日本のおばけ屋敷も私が日本で育ったから怖いと思うのかなあ、と後で思ったのでした。

最後に再び水に突っ込むアトラクションへ。よっぽど水を浴びるのが楽しかったのか、3回行った学生もいました。

そして雨とアトラクションのおかげでみんなびしょびしょになり、言葉少なに帰ったのでした。

数年ぶりの遊園地(最後に行ったのは花屋敷だったしなあ)は、とても楽しかった〜。雨が降ったのは残念だったけど、それもまたいい思い出になりました。何より学生といっしょに行けてよかったです。