灯り切れちゃった

もともと暗かったリビングの灯り。
修理のおっさんが来たときにも、「暗いから交換して!」と言ったのですが、おっさんが触ったとたんに明るくなったため、変えずじまい…。

それが昨日の夜、かろうじて灯りが点いている状態になり、リビングでは何もできなくなりました。
以前もらったろうそくを点けようかと思ったのですが、紙があちこちに置いてある机の上でこの私がろうそくを使うのは危険! と判断。おとなしく寝る支度をしました。そして寝るころには完全に灯りが切れました。
(こないだ電気が止まっていたときも風呂場にろうそくを持ち込んで、案の定倒し、腕にろうがたれて、あっちっち、となりましたよ。ええ)

今日になり、「電気切れたので交換してください」と職場に言ったのですが、「担当の先生が忙しくて、今日は無理かも」という返事…そんなー。
一応「一番使う部屋なので困ります!明日は来てもらえますか?」と必死に伝え、帰って来ました。

早寝早起きして、朝準備すればいいんじゃない、とも思うのですが、今のところ早寝しても朝起きれず。
確実に寿命縮んでると思うくらい寝てます。