航空券

契約で片道の航空券は職場が払ってくれることになっているので、先ほど給料を取りに行った際に、行きの航空券代を請求してきました。

航空券は日本で買ったので、円を元に換算して支払ってくれるとのこと。
請求の仕方をC先生に聞いたところ、「だいたい元でいくらくらいか計算して行ってください」と言われました。
(私の言った金額がそのまま支払われるのだろうか。請求日と支払日でレートが大きく違った場合はどうするんだろう)と疑問に思ったのですが、言われたとおり今日のレートで計算したメモを持って請求に行きました。
事務の先生に請求書と航空券を渡すと、「これって元でいくらくらいかしら」と呟くので、用意したメモを見せると、「じゃあ、用意できたら連絡するから。」と言い、その数字があってるかどうかは問題にしてない模様。
きっと、レートの確認しない!言い値が支払われる!
私が間違って計算してたらどうするんだ!
などと、思いましたが、まあ、支払われればいいか〜、と気にしないことにしました。ええら〜、ええら〜。