見学

昨日「こちらに来て4週間になりますが、授業はどうですか?」とC先生に聞かれたので、ここぞとばかりに不安をアピール。そしたら、というかもともとそのつもりだったのか、「では、明日空き時間があるので、授業を見学しに行きます」と言うではないですか。
そんな、心の準備が! と思ってもしかたがないのです。ここでは準備なんかないのです。もし前もって言ってくれることがあったら、ラッキーなのです。

裏で何があったのかは知りませんが、わざわざ時間を割いて授業を見学に来てくれるのは、ありがたいこと、来ていただきました。

幸いなことに今日の授業は一度別のクラスに教えた内容。生徒のわからないポイントなどが予想できたため、停滞せずに済みました。

先生に感想を聞いたところ、「教科書以外の話題でもっと生徒と交流をはかってください」とのこと。

私にとって高度な要求ですが、クラスの雰囲気が固いのは事実。精進したいところです。