荷物取りに行きました。(1)

今日は授業が終わると、早速学生と荷物を取りに向かいました。

電車で1時間ほどかけて、最寄りの大きな都市へ。
給料日前で手持ちの元が心細くなっていたので、郵便局へ行く前に中国銀行へ両替へ行きました。

銀行員に両替したい旨を伝えると、「銀行で両替するのは手続きが面倒だから、そこにいる両替屋で両替したら〜。レートもあっちのがいいわよ」と言いながら、銀行員が指差す先にはショルダーバッグを掛けた腹の出たおっさんが立っていました。

ほんと〜?

安全なの?と銀行員に聞くと鼻で笑って、「大丈夫よ〜」と言うので、おっさんに声を掛けました。レートは銀行員に聞いたら、その場で調べて教えてくれました。確かにそのおっさんのほうが銀行レートより10元ほどよい。お金をその場(銀行内)で交換し、1分ほどで銀行を後にしました。早い!