荷物

日本から送った荷物がなかなか届かず、配達状況の確認をしたところ、1週間ほど前に届いているようす。
届いたら連絡が来ると聞いていたのに、なぜ連絡がない? 何かトラブルがあったのだろうか?と思い確認してみると、荷物が届く事務所に自分で確認に行く、ということが判明。届いても知らせてくれないそうです。(C先生〜!)

さっそく見に行くと届いていました!
伝票だけ…。

荷物は1時間ほどかかる郵便局に取りに行かなければならない…4キロもあるのに!?

事務所の人いわく、今までこんなことなかったんだそうです。
ちょっと調べたところ、9月から個人向け郵送物品の免税となる関税額が引き下げられたとかで、今まで関税がかからなかったものも課税対象になるとか。
予想ではこれに引っかかったと思われます。

様子がわからないので、ひとりで行くのは冒険だと思い、さっそくいっしょに行ってくれる学生を探しました。
事情を話すと即座に「いいよ!」と言ってくれて、ほんとうに助かります。