旅行、準備。

先ほどYさんが「私もハルビンでタクシーぼられたよ」と言っていて、だいぶ慰められました。
仲間発見。

休みが2ヶ月近くあるので、懲りずに旅行に行きます。
江南地方に行きます。

はじめは、新幹線や高い方の寝台車(软卧)で行こうと思っていたのですが、
飛行機とそんなに値段が変わらないことがわかり、飛行機で行くことにしました。

さっそく飛行機の切符買ってきたのですが、未だ慣れないE-チケット。
もうE-チケットで乗った回数のほうが多いはずなのに、現物がないというのが落ち着かない。
また今回渡されたレシート、情報が少ない!
不安だ…、このレシートのみで搭乗できるのか…。

とか思い、調べた結果、E-チケットについて理解していなかったことがわかりました。
番号が大事なのですね、E-チケット。わかった!だいじょうぶ!

今回北京空港を利用するので、北京駅から空港までどうやって行くかを調べていたのですが、
どうも私が持っているガイドブックとネットで調べる情報が違う。

で、さきほどYさんから「空港までは地下鉄で行った」という情報を得まして。
ガイドブックに書いてない、そんなこと!
あと、ターミナル3って何? 北京空港は一ヶ所じゃないの?

一ヶ所じゃなかった。ターミナル3まである。

私が持っているガイドブック去年の6月あたりに買った'08-'09版なのですが、
情報が古いことがわかりました。

恐るべし、発展の波。

夫が'09-'10版の上海のガイドブック買って持って来てくれたのを、
「家にある古いのでよかったのに」
とか言ったんですが、よくない。だめ、だめ。
ナイス判断、夫!

空港に行くだけでこの有り様なので、今回はできる限り調べて行こうと思います。