HSK結果など

3日間あったテストが終りました。

終ったー!

今学期の授業は年末で終っているので、冬休みに突入です。
次の学期は3月開始です。2ヶ月近くありますね、休み。

今学期のテストの結果は明日にならないと出ませんが、
旅行から帰ったらHSKの結果が出ていました。

頑張って6級取りたいなあ、と思っていましたが、
7級取れてました。

おお!自分でもびっくり。

10月にも受けた留学生の話を聞くと、11月のほうが簡単だったようです。
でも、7級は7級。

結果は嬉しかったのですが、次の学期もHSK受けるつもりなのですね。
ということは、7級以上を目指すということになるわけで、
ハードル上がっちゃった!?

いやん。

中検2級取るのにそうとう泣かされましたが、そのとき頑張って勉強したおかげで、
こっち来てからの授業がだいぶ楽だったと思います。
きっとここで踏ん張ると未来の自分が助かるだろう。
そう思って残りの留学生活を送りたいと思います。

そのつもりもないのに、決意表明をしてしまった。
テストが終って一区切りついたせいですね。