英語学習

スイスに行きたい欲が高まったあまり、英語を勉強しはじめました。

スイスで英語? と最初は思ったのですが、スイス人と結婚しスイスに移住するという方に「旅行で便利な言葉」を聞いたところ、「英語がいちばんいいでしょう」ということだったので、仕方なく英語を勉強することにしました。

仕方なく、というのは中高大と8年近く勉強したのに、表に出れば使い物にならない英語に、私は苦手意識を持っていたので、はじめるなら違う言語を勉強したいと思っていたからです。

スイスは多言語の国で、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語と4つの言語が使われているそうです。中でもドイツ語は人口の2/3が公用語としているという話を聞き、じゃあドイツ語を勉強しようかな! と思っていたのですが、スイスに移住しようという人に英語だと言われれば、英語を勉強するしかないじゃあないか。

英語、あんなに勉強した英語をまた勉強するのか…、としばし途方に暮れてみましたが、スイス欲に押され、手を出すことにしました。