がんばる

どうにかしたい、と思っているのですが、今のところうまく進められない授業があります。まずいことはわかっているのだけど、うまく進める方法はわからず、頭を悩ませております。

私に求められていることは、日本の話をすることと、できるだけ学生に日本語を話させること。それが、とても難しい。

今の私には皆目無理とは思わないので、どこかに突破口があると思っているのですが、今のところそれがどこにあるやら…。

今までは授業を重ねれば何とかなるだろう、と思っていたのですが、今日の授業でこのままじゃいかん、と思いました。根本を変えないと、学生の心は離れていくだけだとわかりました。来週の授業を少しでもよくしたいので、がんばります。