中検対策

まもなく中検ですね。

夫が中検3級に申し込んだのですが、仕事が忙しくなり、ぜんぜん勉強する時間がとれないらしい。

夫はせっせと相互学習したり中国語のラジオを聞いたりしているので、過去問見ておけば余裕だと思うのですが、なんと構文が頭に入ってないんだそうな。

確かに私も構文には泣かされた。専用のノート作って、いくつも例文書いて、何度も見直して、無理やり覚えた記憶が…。

試験まで時間がなくても、出るのはわかってるので、何とか押さえておきたい、という話をしていたら、「語呂で覚える」と言い出した夫。「奥さんも考えて!」と私を巻き込む夫。

昨日は、何とか「只要〜就〜」を作って覚えてやれやれと思ったら、「明日もよろしく、考えておいてね!」と言いやがったので、考えてみました。

今日は、
只有〜才〜:〜してこそはじめて〜できる
を覚えます。

この構文は「只有〜才能〜」と「才」の後に「能」が来ることが多いので、こんな文を作ってみました。

只有才能,才能〜(才能があってこそ、はじめて〜できる)

例えば、
只有才能,才能成功!(才能があってこそ、はじめて成功できる)

忘れがちな「能」をセットで覚えられるのでなかなかいいと思うのですが、いかかでしょうか?

あ、でもこれ語呂じゃないか。