語呂で覚える中国語構文

今日は
既然〜就〜:〜するからには、〜
を覚えます
本当は、もっと出そうな、「如果〜就〜:もし〜したら、〜」をやりたかったのですが、思い浮かばなかった…。難しいよ!これは自力でなんとかしてください、夫。

既然〜就〜:〜するからには、〜

まず、爺さんを一人思い浮かべ、蘭を持たせてください。これで、既然(じーらん)です。
次に、蘭を持った爺さんが銃(就)で狙われているのを想像。これで、既然と就が結びつきました。

後は、お好みで例文を作ってみてください。
既然爷爷去见女朋友,就别管了!(おじいちゃんは彼女に会いに行くんだから、構わないの!)もちろんおじいちゃんには蘭を持たせてください。

あと後文に主語があるときは「就」の位置に気をつけてください。主語の後、動詞の前です。

では、がんばって!