鯖を読む

普段使わない脳を使ったせいでしょうか、今日は変な夢を見ました。

この年で高校に転入し、見ず知らずの高校生男子に好かれる、という夢を見ました。

実際私は諸般の事情で高校を転校し、当時の自分にとって転校は一大事だったのですが、今となっては思い出すことのほうが少なく、そういえばそうだった、という程度のことになっています。

起きた後、夢に見るってことは今でも転校したことをコンプレックスに思っているのかしら、などと考えていたら、夢の細部を思い出しました。

好かれた高校生に「私は結婚して、子供もいる」と嘘をつく。

何という嘘。(結婚してるが子供はいない)

また高校生に「あんたと私では年が離れているから諦めなさい」と言ったのだけど、夢の中の私は自分を25くらいだと思っていた。

夢の中で年を鯖読む。

鯖を読むなよ〜、と情けなくなりました。
しかし、さすがに実年齢で高校に入ったら、同年代じゃないことに気づかれる、夢の中とはいえ設定に無理あり。と判断した自分がいたのだろうか、と思い直しました。