言葉の勉強

母国語の低下に反比例して、中国語が上達しているかというと、そうでもありません。
なぜなら、勉強をやめてしまったから。
たまに必要に迫られて中国語を使いますが、仕事では極力日本語を使うようにしています。
普段の生活では聞き取りさえできれば、一言二言喋るだけで、会話が成り立つので、それで毎回乗り切ってます。相手はちょっと変だな〜と思うようですが、込み入った話にならなければ外国人だとばれないので、楽ですね。
外国人が一人という環境での暮らしなので、それなりに気を遣って暮らしています。

日本語の低下も問題ですが、せっかく身につきつつある中国語を忘れるのもいやなので、最近また中国語の勉強をするようにしています。