交流会

今日は日本語交流会がありました。

近頃教室と事務室の引越しがあったので、交流会はどこでやる? と学生に聞いたところ、もとの場所でいい、と言うので、行ったところ、いつも使っている教室が暗い!

誰も来てない? それなら言ってよね! とひとり勝手に怒りながら、明かりの点いている別の教室を覗くと、ひとりだけ学生がいて、ほっとしました。

前回もそうだったけど、私が現れると電話で学生を呼び出します。今日も後から2人来て、4人でおしゃべりしました。

私は中国語を勉強しているとき、言葉が口に出るのに本当に時間がかかりました。相手の言っていることがだいたいわかるようになり、そのうち短い受け答えができるようになり、少しずつ喋れるようになりました。

なので、語学はまず聞き取りから、と思っていたのですが、今日いた学生は喋り先行型。どんどん話すけど、私が言うことはほとんど聞き取れないため、別の学生が訳してました。
落ち着けば、聞き取れると思うんですが、自分の家族のことを話したらちょっと興奮してしまったようで、急に聞き取れなくなっちゃいました。
私は言いたいことがあってもぜんぜん口に出せなかったので、こういう喋り先行型の学習者がほんとうに羨ましいです。