終わったー!

こっちに来てからせっせと進めていたNAFL(通信講座)のテキストをすべて読み終えました!


8月3日の状態。
右端のパックマンみたいなマークの白いテキストはまだ読んでないもの。


8月18日。
このあたりからペースが上がってきて、一日一冊終わらしてた。


8月24日。
あとちょっと。


本日、8月30日。
終わったー!

一番上のテキストが白いのは、巻末にある実力診断テストをやっていないから…。
本当はまだ終わっていない…。 

実力診断テストはテキストの内容が理解できているかをはかるテストで、アルク(通信講座の会社)に提出し、採点してもらいます。採点結果が合格点に達しないと、単位が認定されず、修了証ももらえないのです。

実は一番上のテキスト『日本語の音声I』は大陸にも持って行ってて、一度手を付けたんですが、途中であまりにも頭に入ってこなくて、挫折しているのです。(前にも書いてました。こちら。一度どころか二度挫折していた!)

今回一通り読んだんですが、やはりどうにも頭に入ってこなかったので、実力診断テストは後回しにすることにしました。
今やっても合格する自信がない!

テキストは一通り読んだので、これからは10月に向け、試験対策の勉強をしていきます。


NAFLセット。
しおりとNAFLの音声教材が入ったMP3とテキストにラインを引くための蛍光ペン。そして実力診断テスト用に買った1.3mmのシャープペン。マークシートを塗りつぶすのが楽になった。