留学費用

昨年の9月から今年7月にかけて語学留学をしていました。

留学にかかった費用を計算してみました。
準備:約43万円 留学:約64万円 合計:約107万円

準備費用は、予防接種、留学代行料、健康診断、海外保険、ビザ、航空券などで30万。その他は、勉強用の本、衣類、薬、化粧品などを買いました。

留学費用は学費、寮費、生活費、旅行費用すべて込みです。旅行はハルビン、大連、抗州、蘇州、済南などに行きました。他に学期ごとにテストを受けに近くの都市に泊まりに行ったりもしてます。

いろいろ行ったわりに留学費用が抑えられたのは、学費と寮費が安い学校を選んだからだと思います。またHSKの6級以上に合格すると次の学期の学費が割引になるという制度があり、私はこれで2学期目の学費が1500元引きになったので、学費は本当に安くすみました。

あと留学先が遊ぶ場所がなかったのと、さらに私が部屋にこもっていることが多く、外でお金を使わなかったのも原因かと。留学時はとくにお金を切り詰めようと思って生活していなかったので、今思えばもっと抑えられたのに、と思う部分もあります。