鹿港

元宵節(旧暦の1月15日。日本での小正月)に鹿港に行ってきました。

鹿港は台湾西岸の中ほど、彰化県にあります。
台北からバスで3時間ほどでした。

ディズニーランドによるパレードがあると聞き、着ぐるみたちは来ないよな、と勝手に決めていたんですが、

来ました。

ディズニーによるパレードの他にも、台湾の大学生たちによる踊りや、YOSAKOIやソーランなど日本から参加した人たちの踊りもありました。

台湾や中国のアミューズメントパークのパレードもあったので、ほのかにパチモンを期待していたら、

着ぐるみに挟まれて、姫が!

満足です。

知らないで行ったのですが、パレードは台灣ランタンフェスティバルというイベントの一環で、主役はランタンだったようです。

日が落ちるとランタンに明かりが灯り、きれいでした。

手作り感あふれるものの他に、プロが作ったと思われるランタンもあったんですが、帰りのバスの時間があったため、ゆっくり見れず。残念。


かろうじて、この写真だけ撮れた。

日帰りでしたが、泊まっても楽しいんじゃないかと思います。